コエンザイムQ10を含む食品

コエンザイムQ10を外部から摂取する場合、最も基本的な方法といえばサプリメントです。

さまざまなサプリメントが販売されていますが、選ぶ際はそのタイプが還元型酸化型か、そして吸収率も高いものかどうかをよく見極めて選ぶようにします。

また、コエンザイムQ10は食品にもごくわずかながらも含まれていますので、サプリメントだけに頼らずに、食品からも積極的に摂取するようにします。

コエンザイムQ10が含まれている食品では以下の食品があります。

【肉類】牛肉豚肉鶏肉もつレバー

【魚類】イワシさばマスあんこううなぎまぐろイカかつお

【野菜】きゃべつブロッコリーほうれん草じゃがいもアボガド

【その他食品】枝豆大豆ピーナッツ鶏の卵味噌豆腐米ぬかごま油菜種油

コエンザイムQ10は熱に強いという性質からも、加熱調理で失われる心配はあまりありません。
ですから、上記の食材をさまざまな調理法でお好みの料理にして食べると良いでしょう。

また、コエンザイムQ10は脂溶性の補酵素となります。
油に溶ける性質を持っているので、油を使った料理にするとその吸収率もアップします。

他にも、かぼちゃやパプリカなどの緑黄色野菜、ナッツ類や魚や卵も好相性。
これらの食材はビタミンEを含んでおり、一緒に食べるとことでその抗酸化作用もより高くなりおすすめです。